7月7日は七夕。

全国各地の神社で七夕にちなんだお祭りが執り行われましたね。

当社でも今年から新たに設けた七夕祭、そして七夕笹焚上式をご奉仕させて頂きました。

 

 

皆様が願いを込めて納められた沢山の短冊は6月30日~7月10日七夕期間とし、笹に結び境内に掲げさせて頂きました。

 

(※台風や先日の大雨の影響もあり全ての短冊を結んだのは5日以降となります。

この度の島根・九州豪雨で犠牲になられた方のご冥福と被災地の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

また、当社にもお電話やメール、SNS等を通じて沢山の方からご心配頂きました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。)

1

2

3

沢山の方が書いて行かれた短冊がさわさわと風に揺れ、七夕期間中の境内はますます綺麗な光景を見ることができました!

 

 

そして、7月7日午後8時からの七夕祭では今年初めて斎行された祭典とは思えないほど多くの方にご参列頂きました。

4

夜分遅くに御参拝賜りました皆様、誠にありがとうございました。

5

祭典では、神職が全部で10本並んだ短冊笹を一つ一つ丁寧にお祓いし、宮司が諸願成就の祝詞を心を込めて奏上し皆様の願いが成就致しますよう御祈念申し上げました。

 

そして七夕祭の夜

境内の短冊笹がライトアップされ、普段の物部神社とはまた違った夏らしく幻想的な境内を見ることが出来ました。

6

m

8

七夕祭でお祓いした短冊と笹は7月10日午前10時に執り行われました「七夕笹焚上式」にてお焚き上げし、皆様の願いがより高く大神様に届きますよう奏上申し上げました。

 

▽七夕笹焚上式の様子▽

9

10

11

12

七夕笹焚上式の動画を物部神社公式ツイッターにアップしております。

よろしければご覧下さい→→物部神社ツイッターより七夕笹焚上式(動画)

 

 

両祭典とも天候に恵まれ、また多くの方にご参列頂き今年が初年度となる祭典を滞りなく申し納めることができました。

ご参列頂いた皆様、短冊を納められた皆様の願いが成就致しますよう職員一同心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

巫女