新年を迎え、早いもので一月が経とうとしています。

お正月は暖かな気候が続きましたが、さすがに冷え込む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年も多くの方にご参拝賜り、氏子崇敬者の皆様には大変お世話になりました。

神職巫女一同厚く御礼申し上げますとともに皆さまの益々のご多幸安寧を心よりお祈り申し上げます。

ご挨拶が遅くなりましたが本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 103

正月期間、沢山の方が初詣に参詣されました。

104

105

106

年越しの瞬間は正面大鳥居の向こう側までたくさんの参詣者様で長蛇の列ができており、元日日中にはさらに多くの参詣者様で賑わいました。

御参詣された皆様、お寒い中お参り頂き誠にありがとうございました。

 

また、1月7日午前9時より奉射祭・斧始式を例年通り斎行致しました。

この日はいつにも増して天候に恵まれ、祭典中には飛行機雲が綺麗に流れていました。

107

とても清々しく気持ちの良い一日で、大神様もさぞお慶びになられていたことでしょう。

奉射祭とは、「鬼」と書かれた的を射て邪気を祓い、今年1年の無病息災を願う魔除け神事です。

108

109

まず拝殿で神事が始まり、的・矢道等を祓われた後、

 

111

村田禰宜が一筆書きで大的に「鬼」と書かれ、

112

113

その的と祭員一同が境内端に場所を移し、

114

115

116

射手のお二人によって鬼の的を射て悪いものを祓われました。

 

 

また、奉射祭斎行後には祭典にご参列された近隣の学校の弓道部の方たちや、大田市弓友会の方たちによる弓道大会が行われました。

117

118

皆さん弓を構える姿がとても美しかったです!

 

祭典で鬼の的を書かれた村田禰宜より、成績に応じて縁起物の授与もございました。

119

写真の方は奉射祭で射手として数十年奉仕してくださっている大田市弓友会会長の山本氏です。

素晴らしい腕前で本年もご奉仕頂き誠にありがとうございました!

 

同じく9時よりの斧始式では宮大工の方の斧始めの儀式が厳粛理に執り行われました。

 120

121

122

 

奉仕された宮大工役の方は当社の氏子さんで大工をされていた方です。

皆さまがお参りの際に目にした神社の備品等も作ってくださっています!

 

両祭典にてご奉仕された皆様、そして毎年ご参列してくださっている崇敬者の皆様、誠にありがとうございました。

本年も皆様がますます心豊かに健やかにお過ごしになれますよう神職巫女一同心よりお祈り申し上げます。

 

 

ところで、1月7日は七草粥を食べて無病息災を願う風習がありますが、当社でもそれに倣い、神職や参列者が参加した直会では神社近辺で氏子さんが採ってきてくださった七草を用いた粥を頂きました。

123

物部会の女性陣特製の七草粥、とっても美味しかったです!ご馳走様でした。

こちらを頂くと正月奉仕もひとまず一段落、という感じがします。

とはいえ、まだまだ片付けや2月の節分祭の準備で忙しく、バタバタしておりますので体調管理には十分気を付けたいと思います。

 

先日二十四節気・大寒を迎え、寒さも日に日に厳しくなってまいりました。

春が来るのが待ち遠しいですね。

皆様も時節柄、お身体を大切にお過ごしくださいませ。

 

 

巫女