平成28年10月8日~10日にかけて物部神社の秋祭り、例大祭を例年通り斎行いたしました。

 

8日午後6時より例祭前夜祭を斎行致しました。

34

当日は夕方からあいにくの雨天となり、祭典中も雨音が響く中での奉仕となりました。

お足元悪い中お越し頂いた氏子崇敬者の皆様、誠にありがとうございました。

 

祭典後、午後7時半より石見神楽の奉納も予定通り行われました。

今年は三瓶山神代神楽社中様にお越し頂きました。

迫力満点の演舞で雨にも負けないくらいの歓声が上がり、大変盛り上がりました!

35

9日午前6時に暁天祭、同日午前10時に例大祭を斎行いたしました。

昨晩の大雨から一転、幸い天候も回復し気持ちの良い秋晴れとなり、朝から多くの参拝者様で境内賑わいました。

和やかな空気の中で職員一同ご神前に感謝の心を捧げ誠心誠意奉仕致しました。

36

▽責任役員玉串拝礼

37

▽「豊栄の舞」奉納

38

また、今年の夏に兵庫県神戸市の駒林神社様(HP→http://komagabayashi.jp/)で巫女舞をご教授頂き、今回の例祭前夜祭、例大祭で物部神社でも久しぶりに巫女舞を奉納致しました。

お忙しいところお時間を作って下さり丁寧に教えて下さった駒林神社の皆様、そして未熟な舞でしたが暖かいお言葉をかけて下さった皆様、心より感謝申し上げます。

 

午前10時半より川合子供神輿奉納、

39

 

41

午前11時より石見銀山天領太鼓奉納、それぞれ滞りなく申し納めました。

42

いつもの厳かな雰囲気の境内とはまた違った、賑やかなひとときとなりました。

 

午後2時からの御神幸式も秋らしい風の吹く中厳粛に斎行し、10日の例祭祝祭をもって全祭典滞りなく申し納めました。

今年も三日間通して多くの参拝者様にお参り頂きましたことを感謝致しますとともに、皆さまの益々のご健勝とご多幸を職員一同心よりお祈り申し上げます。

誠にようこそお参りでございました。

 

巫女