本年も物部神社秋季例大祭を滞りなく申し納めました。
 

例大祭はその神社で最も重要な祭儀とされる祭典です。

物部神社では10月9日(旧暦では9月9日)に執り行います。

今年は例祭期間が連休と重なり例祭日も三連休最終日だったためか大変多くの方に御参拝頂きました!

 

~まずは8日例祭前夜祭の様子です~

 1

前夜祭が厳かに執り行われた後は心躍る素晴らしい夜神楽奉納。

今年は大屋神楽社中様がお越し下さいました。

2

3

4

5

前夜祭が厳かに執り行われた後は心躍る素晴らしい夜神楽奉納。

今年は大屋神楽社中様がお越し下さいました。

6

7

やっぱり石見神楽って素敵ですね。

時間が経つのも忘れて沢山の方が魅入っておられました。

 

 

 

そして9日例大祭当日。

 

この日は神職のみで早朝6時より暁天祭を執り行い拝殿でのお祭りの後御神墓に小豆ご飯をお供えし1日が始まります。

 

その後10時より例大祭

川合の子ども達による子供神輿奉納もございました。

8

9

10

1112

今年も気持ちのいい青空が広がるいいお天気でした。

気温も夏が戻ってきたような暑さを感じるくらいお日様が輝き・・・

例祭の日はめったに雨が降ることはないんです。

大神様の御神威を感じますね。

 

14時より御神幸式

 

装束に身を包んだ神職・巫女・氏子総代・御神馬が威儀物(四神旗や五色旗、矛・弓など)を携えて拝殿でお祓い後町内を行列をなして練り歩きました。

13

14

15

16

17

大人・子ども入り混じっての神輿奉納も。

今年は三基の神輿が威勢のいいかけ声とともに町内を巡りました。

物部神社らしい秋祭りの風景です。

18

19

20

おかげさまで沢山の笑顔に包まれた例大祭となりました。

 

翌日の例大祭奉祝祭も恙なく斎了し本年も無事例祭期間中の全祭典を申し納めました。

 

御参拝頂きました皆様、遠近より例大祭にご参列・ご奉賛くださった崇敬者の皆様、そして暑い中ご奉仕くださった氏子総代の皆様、誠に有り難う御座いました。

 

皆様の益々のご多幸ご隆昌を職員一同心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

巫女