【5月祭典のお知らせ】

160

※上の写真の表と実際の祭典予定は若干の変更がございます。何卒ご容赦ください。

 

1日  月次祭・・・午前6時半

     勝運大祭・・・午前10時

   (勝運大祭受付期間1日~5日)

3日  交通安全大祭・・・午後2時

4日  鶴府山神・百貫原祭・・・午前11時

5日  児守祭・・・午後2時

     柏餅献供式

15日 月次祭 (時間未定)

 
<勝運大祭について> 

161

勝運大祭とは、5月1日~5日までの5日間を期間として斎行する勝運特別祈願祭のことです。
一宮物部神社は元々【いのちを結び】【運を結ぶ】勝運の神様として厚い信仰を集めてまいりました。

近年では勝運鎮魂の祈願が増加し、皆様方のご要望にお応えするため特別に期間を設け郵送にても勝運特別祈願を受け付けております。

1日10時より氏子・崇敬者の方々の勝運を祈願致します。

その後5日まで個別の特別祈願祭を順次祈念申し上げます。

受付時間は5日まで毎朝9時から夕方4時半までとなっております。

また、遠方にお住まいでなかなか直接ご参列できない方は申込用紙をこちらから発送し受付いたしますのでお気軽に社務所までお問い合わせ下さい。※大祭期間中にお送りした申込用紙をご返送頂けるよう余裕を持ってのご連絡をお願いいたします。・・・物部神社社務所(0854)82-0644

 

<勝運大祭限定授与品>
 

「勝輪」・・・初穂料500円
※頒布期間4月29日午前8時半~5月7日午後5時

162

すべての願いに通じる勝運を呼ぶ「勝運成就の輪」を勝運大祭にあたり特別に授与所にて頒布致します。

この輪を自身の部屋または居間などの北側の壁にお付け下さい。

勝運を招き、願いが成就する事と存じます。

 

また、勝運大祭にご参列された方は祭典後「勝輪」「勝運大祭守護札」を含む御撤供品をおわかちします。

163

郵送で参列申込された方も、後日初穂料に応じた御撤供品を発送致します。

(勝輪は必ずお送りさせて頂きます。)

 

<勝運大祭期間中のその他の祭事> 

164

3日・交通安全大祭 午後2時より・・・氏子・崇敬社の皆様の交通安全を祈願するお祭りです。

1年に1日、交通安全について考え気持ちを新たに安全運転に心がけ、交通安全の強運を授かりご家族様一人一人の健康を御祈願下さい。

5日・児守祭 午後2時より・・・

もともと「夜泣き椨」という古来より子育て・子守の御神木として信仰されてきた椨の木に「聖天さん」と呼ばれる道祖神を祭祀したことから始まったお祭りですが、近年では遠方からわざわざ参拝に来られる方もあるほど子供の病気やケガを治すだけでなく夫婦和合・えんむすび・子宝を授ける神としての信仰もあります。

児守祭では皆様のお子様の健康と無事や家内安全・安産・えんむすび・子宝授かりを祈願致します。

 

※上記の祭典も参列をご希望の方は参列申込用紙をお送りしますので祭典当日までに社務所の方へお電話などでお申し付け下さい。

 

 

各祭典にはどなたでもご参列可能です。

皆様のご参列を神職巫女一同心よりお待ちしております。

 

 

4月も後半に入り、境内のツツジの花が次々と花開き始めました。

165

社務所周り・拝殿横の八重桜も見頃を迎えています。

166

また、つい先日まで葉を落としたままだった夜泣き椨横の大木に新芽が芽吹き始めました。

167

気付けば葉桜の季節となりましたが、境内の草木は新緑の季節に向けて力強く動き始めています。

来月にはますます草花が咲き誇り青々とした自然豊かな景色を見せてくれそうです。

5月も皆様のご参拝心よりお待ちしております。

 

 

巫女