本年も11月24日午後8時より例年通り鎮魂祭を斎行致しました。
 

鎮魂祭とは…

鎮魂祭は物部神社の起源ともいえる祭典で、当社の御祭神・宇摩志麻遅命様が神武天皇御即位のときに、天皇のために鎮魂宝寿を祈願されたのが始まりとされ、以降連綿と神代より受け継ぎ現代まで続いている物部氏最大最古の神秘の祭です。

身体と魂魄を結ぶいのちの糸{たまのお}を古来より受け継がれる秘事(物部氏の呪術のひとつ)を以て結ぶことにより身も心も健全で健康な状態にし、さらには強運・勝運を与える神事です。

古代より伝わる「たまふり」*魂を直接揺り動かして本人の元の気・運気の巡りを円滑にし病や邪気を祓い、健全な魂に戻す物部氏の秘事*を行い御参列頂いた方の健康と勝運を宮司以下祭員一同御祈念致しました。

 50

(祭典斎行前のお写真です。)

 

当日は平日にも関わらず早い時間から皆様次々にお参りにいらっしゃり、祭典数時間前には多くの参拝者様で賑わいました。

午後6時半からは浜田市の日脚神代神楽社中様による石見神楽奉納もございました。

51

皆様豪快で華やかな舞に魅入っておられました♪

52

午後8時からの鎮魂祭では毎年拝殿内のお席を増やして準備しておりますが、例年通りすぐに満席となり、拝殿の外からご起立での御参列となる方もいらっしゃるほど多くの方に御参列賜りました。

53

54

皆様のおかげで今年も滞りなく鎮魂祭申し納めることが出来ました。

御参列の皆様誠にようこそ御参拝くださいました。

また、朝から恵みの雨が降り一瞬ですが雪もちらついたようです。

お足元の悪い中たくさんの方に御参拝賜りましたこと、職員一同心より感謝申し上げます。

 

祭典前のことになりますが猿女役の女の子が当社に猿女の舞の練習に来ておられました。

55

56

57

練習とっても頑張っておられました(^^)!

(当社のツイッターアカウントにて猿女の鎮魂法の動画もアップしています)

古事記の中のアメノウズメノミコトの姿に習い、

頭には美男葛、身体には日陰葛を身に付けられ猿女の鎮魂法と物部流の鎮魂法を以て皆様の鎮魂宝寿を祈念致しました。

58

(祭典斎行直前、拝殿裏にて。)

お顔立ちが奥ゆかしい和風美人さん、巫女装束がとてもお似合いでした♪

そして今年が初めての猿女としての奉仕でしたが、初めてとは思えないほど立派に猿女の大役を努めてくださいました。

ありがとうございました!

猿女の巫女さんが身に付けられていた日陰葛は祭典斎行後、御参列された皆様におわかち致しました。

59

60

他にも柚子、鎮魂祭の御撤供品をおさがりとして頒布致しました。

(柚子は毎年御参列くださる当社の神職でもあるDr.コパ様曰く西の黄は金運にいい、とご教示頂き毎年頒布しています。)

御参列頂いた方には後日鎮魂祭の御撤供品を当社から順次発送いたします。

(写真は一例です。初穂料の金額によって他にも御守り・御札をお付けします。)

61

お届けは11月後半~12月半ばを予定しております。

お待たせして申し訳ありませんが今しばらくお待ちくださいませ。

 

本年も鎮魂祭へ沢山の方に御参列賜りましたこと神職巫女一同心より感謝申し上げますと共に皆様の益々のご健勝とご繁栄を御祈念致します。

二十四節気では立冬、そしてつい先日小雪を迎え本格的な冬の寒さが到来し始めていますが、寒さの折、お風邪など召しませんようどうか皆様お身体ご自愛くださいませ。

 

*また、今回の鎮魂祭の記事を編集するにあたって当社のツイッターアカウントのフォロワー様yasutomo yoneharaさんにお写真を提供して頂きました。

快く写真掲載許可を頂き誠にありがとうございました!

 

 

巫女