本年も7月19日午後6時より鎮火祭を斎行いたしました。

 

鎮火祭とは?

火難除けの祈祷をする古伝祭です。

祭典当日は例年通り祭典直前まで境内鳴物禁止とし、参拝の際も柏手や大きな音がする行為をご遠慮頂いておりました。

皆様のご協力感謝いたします。

 

写真は祭典中の様子です。

 17

18

19

神前には赤土・瓢箪・川菜をお供えし、本年も皆様が無事お過ごしになれますよう防火防災を御祈願いたしました。

 お暑い中ご参列頂きました氏子崇敬者の皆様、この度はようこそお参り下さいました。

 

また、祭典後は神社の境内で夏祭を開催いたしました。

20

21

22

地元小学校の生徒さん達が作成した灯籠の展示も行いました。

参道が暖かな光で照らし出されとても綺麗です。

23

午後7時半からは大江高山神楽社中様による石見神楽奉納もございました。

迫力満点の舞で夏祭を盛り上げてくださいました!

24

今年も夜遅くまで多くの方に御参拝頂き賑やかな夏祭となりました。

梅雨明けしまだまだ本格的な厳しい暑さが続いておりますが神社職員一同皆様のご無事息災を心よりお祈り申し上げます。